都市科学研究会ブログ

都市問題から学問を捉え直す、そんな分野横断型研究会の公式ブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【論考】灯台下暗しの政治学ーデモクラシー、無知、進化ー(筆者:佐倉小五郎)

■ところで君は何を知っているんだい? 「灯台下暗し」ということわざがある。みなさんご存知の通りであろうが、大体の意味は「目の前のことに気づかないこと」ということができるであろう。古人の言葉はしっかりと受け取って考えることは良いことである。我…

【エッセイ】「ルパン」が東京に盗まれた日(筆者:性正義a.k.a.業慾)

■2012年4月5日 その日のお昼前、僕は電話を切ったと同時に、思わず溜め息をついてしまっていた。 小見出しに記した日付の未明、正確には4月4日25時54分、『ルパン三世』の27年ぶりのTVシリーズ『LUPIN the Third~峰不二子という女~』がついに日本テレビで…

論考・エッセイの寄稿に関する規定(H24.6.21)

「都市科学研究会ブログ」への論考・エッセイの寄稿規定(平成24年6月21日) 対象ブログ:都市科学研究会ブログ(http://toshikagakuken.hatenablog.com/) ■寄稿規定 ①寄稿文は原則「論考」か「エッセイ」、「書評」のどれかにする事。(※例外として、「論考…

都市科学研究宣言(H24.4.14)

■現代社会で「知」は今まさに息絶えんとしている。誰が殺そうとしているのか?それは、我々自身だ。 このブログを読んでいる貴方達に問いたい。 貴方達が考える「知」とは、一体何処に存在するのだろうか?そして、それは一体どのように存在しているのだろう…